懸樋のブログKAKEHI’s Blog

「鳥取で住宅リフォーム、古民家再生のご相談、さらにその後②」

2009.11.12

IMG_9829.jpg以前こちらのブログでご案内していました、鳥取市郊外のある小さな農村の住宅をリフォーム、改修して「古民家の再生」をする工事が完成いたしました。

お客様の住みなれた家への思い、そしてその家であった出来事や思い出家族への思いがとてもこもったものになりました。
当社としてもたくさんのご提案をさせていただきました。
本当にお客様と一緒になってつくった思い出たっぷりの家になりました。

完成後にはいろんな方が見学にこられて交流ができたり、県外にいらっしゃるご家族の方もこれからはしょっちゅう帰省されるようになったり、これからは外国の方もこられたりするようです。
家をなおしただけでいろんなことが始まりだしました。

先日もお客様から完成のお礼にお手紙をいただきました。

「このたびは古民家の改修工事を完成していただき心から感謝しています。改修前には予想もできなかったことが工事中に現れてきて、懸樋工務店様としては困った事態が多くあったことと思います。

私の想像していた改修後の家よりも、いっそう立派なものになりました。これも懸樋工務店の皆様のお陰であると感謝しています。もしこの民家を壊していましたら、二度と回復することのできない貴重な歴史的財産を失ってしまっていました。

両親は美しくなった母屋を見て感動したと思います。母は、すこし意識状態が弱くなってきていますが、それでも家の周囲を見回したり、車いすでスロープを通り仏壇まで入ることができそのまま居間にて裏庭を眺めてたりしていました。

父は吹き抜けをみて、いささか驚いたようにみえましたが、見つめれば見つめるほどに味がでてくるものだと思うでしょう。古い母屋と比較すれば、美しさも便利さも雲泥の差があります。

私自身が心のなかで満足し、歓んでいるものですから、他の人たちに見せたくなります。見学されたほとんどのの方が「いいものを見せてもらった」という感想を述べておられます。
古いものと新しいものが融合し、古いものの価値が新しく蘇るように思います。古いものは心に平穏を与え、心を癒します。

玄関を入り、木の香りを楽しみ、古風な漆の襖を眺め、吹き抜けの梁を見上げるとき、心から悦びが湧き起こります。
こころをこめて改修にかかわってくださった懸樋工務店に工事を依頼してほんとうによかったとしみじみ思います。
懸樋工務店のますますのご発展と工務店の従業員の皆さんの御健康を祈ります。」

当社もかけがえのない出会いたくさんの感謝をいただきました。
また住まいが人にあたえる影響とその責任をあらためて感じざるを得ません。

IMG_9848.jpgIMG_9852.jpg
IMG_9865.jpgIMG_9927.jpg

IMG_9944.jpg

IMG_9841.jpg

完成した建物はこちらからもご覧いただけます。


Back to list

top